マイクロソフトは、2007年9月6日(木)より「Gamefest Japan 2007」を開催すると発表しました。
「Gamefest Japan 2007」はゲーム開発者向けのカンファレンスで、Xbox 360やWindows上でゲームを開発するための技術セッションが行われます。これまではXbox 360用ゲームに関する情報が契約者に提供される場でしたが、今回からは一般にも門戸を開き、Windowsも扱われるようになります。
マイクロソフトXNA Game StudioやXNA ツールでクロスプラットフォーム化を進めており、興味深いカンファレンスとなりそうです。
●詳細(リリースより抜粋) 9 月 6 日 (木) ・プロデューサー & ビジネス ディベロップメント セッション Games for Windows プロセスの詳細を紹介 プロデューサーのための Games for Windows - LIVE Games for Windows の日本における展開
・Games for Everyone セッション Xbox LIVE Arcade で期待されていること デザイン ツールとしての LIVE Windows Vista とカジュアル ゲーム
・グラフィックス セッション Xbox 360 アドバンスド グラフィックス テクニック : コマンド バッファ、プレディケイト タイリングの活用 Xbox 360 開発の現場から Windows Vista グラフィックス開発の手ほどき : Direct3D 10 and 10.1 Windows to Reality: D3D10 グラフィックスのゲームへの投入
・システム プログラミング セッション パフォーマンス最適化とプロファイリング ツール 効果的なゲーム ディスク使用法圧縮とキャッシュ VMX ベクトル演算 最適化手法 Games for Windows タイトル制作で直面する問題
・LIVE セッション Games for Windows - LIVE を使ったクロスプラットフォームの作成 コンテンツ共有を可能にする LIVE サービスについて ゲーム内広告 Massive の紹介
9 月 7 日 (金) ・LIVE セッション Games for Windows - LIVE の特徴 Forza 2 のオンライン フューチャー:実りあるゲーム コミュニティー世界 ネットワーク ゲームをもっと楽しく↑↑ XRNM と QNet について:ネットワークにクリーム入りヌガーとクリスピーなキャンディー コーティングを加える XLSP サーバー ベース ゲーム開発
・XNA Game Studio セッション XNA Game Studio 2.0 の紹介 XNA コンテンツ パイプラインの拡張方法 XNA フレームワークのパフォーマンス XNA Game Studio による商用タイトル XNA Game Studio によるデバッグ方法