人生にゲームをプラスするメディア

『ペルソナ5』福山潤が明かす、ジョーカーを演じた体験談─ゲームの演技は「息芸」!? 最新作の魅力も熱弁

『ペルソナ5 タクティカ』の発売を記念する生放送番組で、福山潤さんは自身が演じたジョーカーとの関わりや裏話などを明かしました。

ゲーム 特集
『ペルソナ5』福山潤が明かす、ジョーカーを演じた体験談─ゲームの演技は「息芸」!? 最新作の魅力も熱弁
  • 『ペルソナ5』福山潤が明かす、ジョーカーを演じた体験談─ゲームの演技は「息芸」!? 最新作の魅力も熱弁
  • 『ペルソナ5』福山潤が明かす、ジョーカーを演じた体験談─ゲームの演技は「息芸」!? 最新作の魅力も熱弁
  • 『ペルソナ5』福山潤が明かす、ジョーカーを演じた体験談─ゲームの演技は「息芸」!? 最新作の魅力も熱弁

■様々な作品で、ジョーカーと共に活躍

前述した通り、福山さんとジョーカーは長年コンビを組み、その活躍を様々な作品で見せています。

原点の『P5』からはじまり、追加要素を加えた『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』、リズムゲームでキレのあるダンスを披露した『ペルソナ5 ダンシング・スターナイト』、過去作との共演も果たす『ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス』など、2010年代後半だけでもこれだけの作品に登場しました。

そして、シリーズ初のアクションRPG『ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ』の発売を経て、最新作の『ペルソナ5 タクティカ』に繋がります。しかもこれは、『ペルソナ』シリーズに限った話。他作品への出張やコラボレーションを数えると、枚挙に暇がないほどです。

その中でも、ファンだけでなく多くのゲーマーを驚かせたのが、『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 』へのジョーカー参戦。栄えある追加コンテンツ第一弾を飾り、当時大きな話題となりました。

この時のことを振り返った福山さんは、「普段、俺の作品を見ないような人からも「スマブラに出るんですね」と言われました」と、影響の大きさをエピソード越しに告げ、他の登壇者を驚かせます。

■『P5T』は「力押しでも全然イケます」

今回の番組では、ジョーカー役という立場から、福山さんが様々な裏話を語りました。こうなると俄然気になるのは、『P5T』について。ですが、この時はまだ発売前なので、残念ながら具体的な話は口にできません。

しかし、シナリオや作品全体について述べる場面はありました。まずは、「これまでは、“彼ら(※怪盗団)の物語”という部分が大きかったが、本作は“彼らも含めた、別の角度から”(のもの)」「怪盗団としての、ひとつの活動の大きなミッション、に近いと思います」と、主人公役ならではの立場から、シナリオに関して言及します。

また番組の締めくくりでは、『P5T』のゲーム性や難易度に触れ、「ちょっと難易度高いかなと思うかもしれませんが、色んな角度でプレイができる」「僕は比較的、頭を使わない力押しが好きなんです。それでも全然イケます」といった発言で、プレイヤーを安心させます。

そして最後に、「かなり素晴らしいストーリーになっている」と、物語も強い魅力を放っていると熱弁。このゲームを余すところなく味わって欲しいと、その想いを露わとしました。

福山さんの視点から語られた裏話と、『P5T』を推す力強い言葉。そんな彼が演じたジョーカーの新たな活躍は、本日11月17日より始まります。どうぞお見逃しなく!



ペルソナ5 タクティカ- Switch
¥6,606
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
ペルソナ5 タクティカ - PS5
¥6,875
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

ゲーム アクセスランキング

  1. 『ポケカ』新弾「ステラミラクル」発表!「テラパゴスex」や、ベンチに8匹まで出せる「ゼロの大空洞」など気になるカードが続々

    『ポケカ』新弾「ステラミラクル」発表!「テラパゴスex」や、ベンチに8匹まで出せる「ゼロの大空洞」など気になるカードが続々

  2. 『ポケカ』“ナイトワンダラー”収録リスト公開で注目カード続々!トリッキーな「夜のアカデミー」やSR「アクロマの執念」「カシオペア」も

    『ポケカ』“ナイトワンダラー”収録リスト公開で注目カード続々!トリッキーな「夜のアカデミー」やSR「アクロマの執念」「カシオペア」も

  3. 『スーパーマリオ ワンダー』3,499円、『龍が如く7外伝』2,299円など、ゲオ オンラインのセールソフトが更新! 1,000円以下のPS4ソフトも豊作

    『スーパーマリオ ワンダー』3,499円、『龍が如く7外伝』2,299円など、ゲオ オンラインのセールソフトが更新! 1,000円以下のPS4ソフトも豊作

  4. 『ホロのスイカ』作者による二次創作ゲーム『VTuberホームランダービー』が公開…宝鐘マリン、笹木咲、しぐれういなどが繰り出す豪速球を打ち返せ

  5. 『モンハンワイルズ』最新PVの気になるポイント13選!アイルーが喋るし、『モンハン4』要素もチラチラ…スリンガーは超便利に

  6. “ネタバレ注意”の連動特典が公開…スイッチ版『真・女神転生V Vengeance』は『真V』プレイ状況によってプレイ特典が変化

  7. 『FF7リバース』4,378円に『SO2R』2,728円、『FORSPOKEN』は528円! 特にお得なPS5ソフトを中心に、ゲオ店舗のゲームセールを現地調査

  8. 『ポケモン シールド』や『デモンズソウル』が2,000円台! ゲオが新セールを予告─オンラインストアでは『FF7 IG』『グラブル リリンク』が3,000円台に

  9. 『ポケカ』新弾の「ゾロア」が衝撃的な可愛さ!お口を開けてスヤスヤ眠る“ARイラスト”にキュン

  10. HD-2D版『ドラクエ3』と思われる短い映像が公開…対応ハードはスイッチ/PS5/Xbox Series X|S/Steamに

アクセスランキングをもっと見る