人生にゲームをプラスするメディア

にじさんじ・栞葉るりの配信に「剣持 刀也」が登場?参加型『おえかきの森』に出没―偽物と信じて疑わないものの、実は本物だった

まさかの本物。

配信者 VTuber
にじさんじ・栞葉るりの配信に「剣持 刀也」が登場?参加型『おえかきの森』に出没―偽物と信じて疑わないものの、実は本物だった
  • にじさんじ・栞葉るりの配信に「剣持 刀也」が登場?参加型『おえかきの森』に出没―偽物と信じて疑わないものの、実は本物だった
  • にじさんじ・栞葉るりの配信に「剣持 刀也」が登場?参加型『おえかきの森』に出没―偽物と信じて疑わないものの、実は本物だった

VTuberグループ「にじさんじ」に所属する栞葉るりさんは、『おえかきの森』配信中にゲームに参加した「剣持 刀也」さんが本人であったことを報告。まさかの本物だったというオチに注目が集まっています。

◆まさかの本物だった

栞葉るりさんは12月17日に『おえかきの森』を視聴者参加型で配信しました。本作は、お題に沿って「絵を描く側」「と何が描かれているかを当てる回答者」に分かれるお絵かきチャットゲームであり、度々配信者の間でプレイされています。

その配信中に「剣持 刀也」という名前のユーザーが入室。これを見た栞葉るりさんは「絶対本物じゃないですよ、この先輩みたいな方。絶対に本物じゃないことはわかる」と、端から偽物と断定します。

しかし、称号(ゲーム内で設定できるアイコンのようなもの)が本人と同一なこともありコメント欄では「本物」か「偽物」かでざわつきます。配信では「偽物って書いてないし本物か」というコメントが投稿され、それに対して栞葉るりさんが「あなたインターネットやめた方が良い」と冗談交じりに答えるといったやり取りも生まれました。

また、他の参加者がエラー落ちしてしまう場面で「剣持 刀也」さんは「1人消した」とゲーム内でチャット。「やめてくださいね(笑)名をかたるうえにその発言は問題ですからね(笑)」と、栞葉るりさんはこのユーザーが剣持さん本人とは夢にも思っていないような様子でした。

配信後、栞葉るりさんは自身のX(旧Twitter)で実はその「剣持 刀也」さんが本物であったことを確認したと投稿しました。

今回は、まさかの「本人登場」となりましたが、インターネットでは有名人を騙る悪質な詐欺なども発生しています。悪意ある“なりすまし”には、十分注意が必要です。




PlayStation 5 デジタル・エディション(CFI-2000B01)
¥59,980
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《Okano》

「最高の妥協点で会おう」 Okano

東京在住ゲームメディアライター。プレイレポート・レビュー・コラム・イベント取材・インタビューなどを中心に、コンソールゲーム・PCゲーム・eスポーツについて書きます。好きなモノは『MGS2』と『BF3』と「Official髭男dism」。嫌いなものは湿気とマッチングアプリ。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

配信者 アクセスランキング

  1. 「あんたの倍は生きてんだ」「初期からVTuberを見ている目線で教えてやる」…配信者サーバー「ストグラ」主宰が、お問い合わせフォームに来る“バケモン”を公開

    「あんたの倍は生きてんだ」「初期からVTuberを見ている目線で教えてやる」…配信者サーバー「ストグラ」主宰が、お問い合わせフォームに来る“バケモン”を公開

  2. 2024年4月最も視聴されたストリーマーはSHAKA、加藤純一、兎田ぺこら…「VCR RUST」参加のファン太や赤見かるびもトップ10に

    2024年4月最も視聴されたストリーマーはSHAKA、加藤純一、兎田ぺこら…「VCR RUST」参加のファン太や赤見かるびもトップ10に

  3. “スト鯖RUST”の火付け役によるストリーマー専用サーバー「レドスト」が5月20日よりオープン…西部開拓時代を舞台とした傑作『レッド・デッド・リデンプション2』がベース

    “スト鯖RUST”の火付け役によるストリーマー専用サーバー「レドスト」が5月20日よりオープン…西部開拓時代を舞台とした傑作『レッド・デッド・リデンプション2』がベース

  4. にじさんじ・叶が12月8日まで配信休止…ほぼ毎日配信を続けるライバーにファンからは暖かい声

  5. 伝説的なネットミームにファン大興奮!ウメハラ本人が口にした「2ラウンド目は遊ぶからね」

  6. StylishNoobこと関優太が配信で近況を報告…妻の病気や「思ったより早く配信できそう」など明かす

  7. Crazy Raccoonにストグラのウェスカーこと「ごっちゃん@マイキー」が加入!加入動画では、警察車両を奪って逃走するカッコいいシーンも

  8. 「働いてない女とはガチで結婚せぇへんほうがええ」炎上から復活した女性元プロゲーマー・たぬかなの持論に賛否

  9. “ぬるぬる”に…ホロライブ・沙花叉クロヱさんが「Ver3.0」をお披露目!舌ペロが出来るようになるも、飼育員たちは「アーカイブ大丈夫?」と心配

  10. ホロライブ・大神ミオが“長期の治療を要する容態”だと発表―4月28日から体調不良で緊急入院していた

アクセスランキングをもっと見る